プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

別海町戸春別(尾岱沼)昭和25年生まれ。まだ故郷には電気が来てなかった時代です。いつもお客様のことを考えて、毎日朝早く新鮮なものをと、札幌中央卸売市場に足を運んでいます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2017年6月12日 (月)

滝野すすらん公園

この季節のお勧めの行楽地の一つとして『滝野すずらん公園』を挙げたいと思います。

私が行ったのは約2週間前です。チューリップが咲き誇っていました。ピンク、オレンジ、黄色、薄むらさきなど、本当に色とりどりでしたが、個人的にはブラックホースと呼ばれる一重遅咲き系のチューリップの、黒に近い濃厚な紫色に圧倒されました。形も様々でした。本物のゆりと見まごうほどその形が似ている、ユリ咲き系のものが強く印象に残りました。

 

 言葉ではなかなかこういう世界は説明し切れないので、『百聞は一見にしかず』で、是非現地に足をお運びになることをお勧めいたします。今はチューリップは少し見ごろは過ぎていて、すずらんがきれいですので、どうぞそのかわいらしさをお楽しみくださいませ。

2017年6月 9日 (金)

私の好きなもの

私は小学生の時、美術が得意で、よく賞をいただいていました。中学生の時は、レタリングや水彩画が得意でした。今は、趣味として洋裁や絵を苦戦しながら作品を制作しています。

 

2017年6月 8日 (木)

札幌ラーメンショー2017に行ってきました!

私はがっつり系のラーメンが好きで第一弾、第二弾ともチャーシューのインパクトにひかれて選んでしまいました。

第一弾では大坂「麺や 鳥の鶏次」の鶏白湯スープに大きな炙りチャーシューがのっているラーメン。第二弾では大坂「がちんこらーめん道 柊」の豚骨醤油に炙りチャーシューと串にささった角切り炙りチャーシューがのっているラーメンをいただきました。

どちらもとても美味しかったです。

来年の札幌ラーメンショーも楽しみです。

2017年6月 7日 (水)

ワイン樽ころがし競争inいけだ~2017わーるトカップ杯~

今回は北海道の各地で開催されるイベントをご紹介しようと思います。

2017年7月22日に池田町で開催される「ワイン樽ころがし競争inいけだ~2017わーるトカップ杯~」があります。
このイベントは、ワイン製造時に使用したワイン樽をころがして、長距離や短距離など全3種目のタイムを競うイベントです。3人1チームで参加でき、優勝チームには十勝ワイン詰め合わせなどが贈られるという毎年開催されているイベントです。
仲間を募ってぜひ参加をしてみたいです

2017年6月 6日 (火)

映画『アメリ』について

先日、ジャン=ピエール・ルネ監督、オドレイ・トトゥ主演の映画『アメリ』(2001)を観ました。

製作されたフランス本国でも大ヒットしたそうですし、日本でもロードショーでも名画座でもロング・ランでした。私がレンタルした時も複数枚ディスクが入庫していたので鑑賞された方も多数いらっしゃると思います。

なんといってもアメリ役のオドレイ・トトゥが可愛らしい。美術も愛らしいですし、主人公のアメリは内向的で複雑な設定から複雑で空想的な内面を持った女の子として描かれ、映画後半、証明写真のマシンをきっかけにして出会うニノという内気な男の子との活劇的展開のエピソードは素晴らしいと思いました。

『アメリ』は、とても内向的で空想的な女性のアメリが自らの恋愛を成就させるために、パリの街を奔走するというストーリーです。その良さは、その孤独とも言えるアメリの姿をとても暖かい色調と台詞で展開し、ついには恋愛の対象=ニノと出会うというストーリーが観る人を魅了するのでしょう。

どんなに孤独でも、変わっているところがあっても、恋愛することができるかもしれない…そんなメッセージがこの映画には込められている気がします。

2017年6月 5日 (月)

私の好きな絵

私は、絵が、好きで、セザンヌの[リンゴとオレンジのある静物]が好きです。以前にこの絵画を近代美術館で見たことがあります。模写をしたこともあります。苦心しました。

2017年6月 2日 (金)

円山動物園年間パス

わたしは円山動物園が大好きで円山動物園の年間パスポートを毎年買っています。

円山動物園は大人1人600円で、年間パスポートは大人1人1000円になっています。

動物園が大好きな方やよく行かれる方にはオススメです。

2017年6月 1日 (木)

最近の札幌のゲームセンター事情

最近は家庭用ゲーム機で少し前までではゲームセンターでしかできなかった通信対戦などが家でできるようになりました。

今では、札幌の中心部の大きなゲームセンターで、私の気が向いた時や、イベント等をHPで確認した時に行ったりするのはマキシムヒーローです。主にストリートファイターⅢ 3rd STRIKEのイベントに行ける時に行きます。

皆さんはスマホゲーム派ですかね。

2017年5月31日 (水)

函館八幡坂

函館に行った際には、必ず八幡坂からの海の景色を見ます。坂を下っていく先に海がある景色がとても気に入っています。

皆さんは、函館といえば夜景ですかね。

2017年5月30日 (火)

お気に入りのカラオケボックス

一人カラオケが好きな私ですが、お店選びにもポイントがあります。

 

気持ちよく歌えるか?(自己満足ですが)

隣の部屋の音は気にならないか?

フード・ドリンクメニューはどうか?(最低限のものしか注文しませんが)

もちろん、料金も気になりますね。

 

店名は伏せますが、お気に入りの店があります。

隣の部屋の音もあまり気にならず、気持ちよく自分の世界に浸ることができます。

料金的には、それほど安いというわけではありません。

しかしそれ以上に楽しい時間を過ごすことができるので、とても気に入っています。

 

 

活カニの花咲