プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

別海町戸春別(尾岱沼)昭和25年生まれ。まだ故郷には電気が来てなかった時代です。いつもお客様のことを考えて、毎日朝早く新鮮なものをと、札幌中央卸売市場に足を運んでいます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2018年11月15日 (木)

『きもの』の日

11月15日はきものの日だそうです。

今日は七五三でもありますから、七五三は家族みんなできものをきてでかけよう!と

いうコンセプトから、きものの日になったようです。

 

小さなころはお正月も着物をきて写真を撮った記憶がありますが、

最近は神社でも着物姿の参拝客が少なくなっているなあと感じます。

 

なんでもない日に、きものをさりげなく着て歩いている人を

たまにみかけると、すてきだなあと思います。

なかなか、ハードルは高いですが。

2018年11月14日 (水)

日米野球

皆さん、日米野球はご覧になっていますか?私は見れる日は見ていますが、一つ不思議なことがあります! なぜ、最後まで中継しないのでしょうか?

他のスポーツだと大きな大会じゃなくても、国際試合の中継は最後までやるような気がするのですが、皆さんどうでしょう?

サッカーの親善試合とか全部中継しますよね!?

たまたま、私が見た試合がそうだっただけかも知れませんが…

 

10日(土)の上沢は良かったですね。ファイターズファンにはたまらない試合でしたね!ソトに打たれたホームランと立ち上がり以外はほぼ完ぺきだったんじゃないですかね!?玉数制限ギリギリのところで勝ち投手にもなれたし…。 制限が無かったら完投できたんじゃないかと思う内容でしたね!

でも、そのソトは凄いですね!! 東京ドームの屋根に2回も当てましたよ!!

大谷もそうでしたが、もう当てる選手が出てくる時代なのだから東京ドームのローカルルール(屋根に当たってもインプレー)は見直した方が良いのではないですかね?

国際試合だと恥ずかしいと思うのは私だけでしょうか?

 

がんばれ日本!! がんばれ侍Japan!!

2018年11月13日 (火)

北海道コンサドーレ札幌対浦和レッドダイヤモンズ

11/10に厚別陸上競技場で試合がありました。

結果は1-2で浦和の勝ちで終わりました。

コンサドーレは自力でアジアチャンピオンリーグへの出場が難しくなりました。

残り2試合全力で勝ちを取りにいってもらいたいです。

2018年11月12日 (月)

友達のコンサートへ行ってきました

昨日、友達のトランペットコンサートに行ってきました。

第1部は朗読と音楽の世界と題して演奏されました。

第2部は、6曲やってくれました。

ジブリ音楽とか映画音楽バラエティーに富んだ選曲でした。

お誘いがあったらまた行きたいと思いました。

2018年11月 9日 (金)

119の日

電話番号119は病気・ケガ、火事などのときに駆けつけてくれる

急用で重要な電話番号ですね。

 

119番をかけて、救急車が来てくれて病院へ連れて行ってくれた

おかげで命が助かったり、消防車が来てくれて消火活動で一部燃えた

だけで済み人が助かったり、こういう仕事をしてくれる隊員には

本当に立派で頭が下がる思いです。

 

実家にある桜の木が強風で枝が揺れそばにある電線を切断する勢い

だったので、119番に電話して消防隊員に来てもらって桜の木の枝を

切ってもらったことがあります。こんな事もしてくれるんですね。

 

しかし大切な事は、この番号を本当に必要な人がいることを忘れずに

必要がないのに些細なことでむやみやたりに119番に連絡しないこと

ですね。

2018年11月 8日 (木)

いい歯の日

今日は、語呂合わせで「1(い)・1(い)・8(は)」でいい歯の日になったようです。

虫歯のない歯でいたいですね

2018年10月30日 (火)

日本シリーズ

10/27から開催の日本シリーズですが、

皆さま楽しんで観ていますか?

広島から見て1勝1分けの2試合でした。

今日からはヤフオク!ドームでの3連戦。

ソフトバンクの巻き返しに注目です。

2018年10月29日 (月)

風邪に気を付けましょう

最近朝と晩の気温差がすごいですね。

ストーブを焚いていますという家もあると思います。

こんな時だからこそ風邪にも気を付けましょう。

 

空気が乾燥しますから、口呼吸の方はのども乾きます。

うがいも忘れずにしましょう。

2018年10月24日 (水)

冬のソナエ

さすがに朝夕は寒さを感じる季節になりました。

冬の足音が近づいてきましたね。

峠では積雪の予報もあり、タイヤ交換はいつしようか?などの

話題をよく耳にします。

庭木のあるお宅では冬囲いの準備もあるでしょう。

ずっとつけずに我慢していたストーブ。そろそろ限界です。

 

今年は地震にも備え、停電を想定した暖房対策も考えなければなりませんね。

『冬のソナタ』にかけて『冬のソナエ』でした!

2018年10月10日 (水)

10月10日今日は何の日

今日は10月10日です。

ネットで調べてみると、10/10は語呂がよいことで色々な日に制定されていました。

一部、ご紹介すると、

 

・目の愛護デー(1010を横にすると眉毛と目の形になるから)

・釣りの日(幼児語で魚のことをトトというところから)

・冷凍めんの日

・銭湯の日(1010 → せんとう)

・空を見る日(空→天→10)

・島の日(島→とう→10)

・転倒防止の日

・トートバッグの日

・totoの日

・貯金箱の日(硬貨と硬貨をいれるところの形が1と0に近いところから)

・お好み焼きの日(じゅうじゅう焼くから)

 

 

まだまだ思いつく日もありそうですね。

活カニの花咲 のサービス一覧

活カニの花咲