プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

別海町戸春別(尾岱沼)昭和25年生まれ。まだ故郷には電気が来てなかった時代です。いつもお客様のことを考えて、毎日朝早く新鮮なものをと、札幌中央卸売市場に足を運んでいます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2019年2月21日 (木)

2019シーズンJリーグ開幕

今年の開幕カードはヴィセル神戸vsセレッソ大阪です。

翌23日から本格的にリーグが開幕となります。

私が応援している北海道コンサドーレ札幌は湘南ベルマーレと対戦します。

2019年2月20日 (水)

かまくら

今年の冬ももう少しで終わりますが、

今年も家の畑にかまくらを作りましたよ。

甥っ子、姪っ子も大喜びでした。

2019年2月13日 (水)

北海道コンサドーレ札幌3次キャンプin熊本

開幕まであと2週間ちょっとになりました。

今日から熊本キャンプ初日です。

実践中心のメニューとフィジカルトレーニングになるかと思いますが、

疲れに負けず頑張ってほしいと思います。

2019年2月 7日 (木)

冬季オリンピック

今日2/7は、長野オリンピックが開幕した日だそうです。(1998年)

ジャンプの団体や船木選手個人の金メダル、モーグルの里谷多恵選手、スピードスケートの清水宏保選手の金メダルなどは映像で見たような気がしますが、生まれたばかりで覚えていないはずなので、後で見た映像なんでしょうね。

清水選手は凄い選手なのに最近は完全にいじられキャラですよね。

 

長野の前に1972年に札幌でも行われたようですが、全くわかりません。

ジャンプの70メートル級(当時はそういう呼び方だったようです。現在のノーマルヒルなのかな?…)で金銀銅メダルを日本人選手が独占したみたいです。凄いですね。

 

2020年の東京オリンピックもそんな場面があれば良いですね!

2019年2月 6日 (水)

2月になりました

 新年が開けたと思ったら、もう節分も終わってしまいました。

節分が終わると、暦の上では『春』ですが、北海道では、2月が冬本番といった感じです。

流氷の到来、札幌雪まつりを始め、道内各地で行われる、様々な冬のイベント。

北海道の冬を楽しみたい観光客の方には、盛りだくさんの月ではないでしょうか。(寒いけど)どさんこの私の2月は、予定が無い限り、ひたすら暖かい家の中で、まったり過ごします。

2019年2月 1日 (金)

プロ野球キャンプイン

早いですね。もう球春到来です。

日本ハムの一軍を除いて各球団キャンプインです。

(日本ハム一軍は日本時間の2/2キャンプイン)

今年は大型補強を行ったチームが勝つのか、既存選手で戦うチームが勝つのか

楽しみなところです。

2019年1月30日 (水)

ウィンドウズ・ヴィスタ

今日はウィンドウズ・ヴィスタが発売された日です。

私が小学生のころのパソコンに使われていました。初代iPhoneはその次の年に

発売されました。

 近ごろはパソコンよりスマートフォンで十分という生活ですが、就職活動がはじまったら、パソコンも使えるように、と思います。

2019年1月29日 (火)

FIS ワールドカップジャンプ2019札幌大会

1/26・27の両日でFIS ワールドカップジャンプ2019札幌大会

が開催されました。

W杯転戦組の小林陵侑・小林 潤志郎・葛西 紀明など6選手が札幌に帰ってきました。

 

注目の小林陵侑選手ですが、1/26は5位、1/27は3位と優勝を8にすることができませんでした。

レジェンド・葛西 紀明選手は1/26が32位、1/27は7位と徐々に調子を上げてきています。

次の国内大会は3月の宮様国際になると思うのでしっかり調整してほしいと思います。

2019年1月23日 (水)

123の日

本日は1月23日です。「ワンツースリー」人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日だそうです。

ジャンプと言えば、今シーズンはジャンプの小林陵侑選手が絶好調ですね!

たらればですが、これが昨年だったらと思ってしまいます…。

オリンピックの翌年で他の選手が3年後に向けて準備に入った年かもしれませんが、それにしても今年の成績は凄いと思います。日本人では初めてのノルディックスキーのジャンプ週間完全優勝ですよ!!

昨年までは兄の潤志郎選手の方が名前はあがっていたように思いますが、今シーズン一気に来ましたね!! レジェンド葛西選手が監督の土屋ホームが良いのでしょうか?

次のオリンピックまでこのままいって欲しいですね!!

先日行われた試合は7位だったみたいですが、代わりに佐藤幸椰選手が3位で表彰台に上りました。身長が低い選手は不利な条件のなかでワールドカップ3位は凄いですよね!

次は札幌(1/26・27)なのでみんな頑張って欲しいですね、応援にはたぶん行けないと思いますが、テレビで応援します。(中継あるよね?…)

2019年1月22日 (火)

インフルエンザ

毎年のことですが、今年もインフルエンザが猛威を振るっています。

現在は大人の方が多く発症しているとか。

今週から小学校も三学期がスタート。ますますインフルエンザ拡大が予想されます。

こればかりは自己管理、自己防衛が必要ですね。

なにはともあれ、うがい、手洗いが一番良いようです。

皆さんもどうか、お気をつけください。

活カニの花咲