プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

別海町戸春別(尾岱沼)昭和25年生まれ。まだ故郷には電気が来てなかった時代です。いつもお客様のことを考えて、毎日朝早く新鮮なものをと、札幌中央卸売市場に足を運んでいます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2017年8月18日 (金)

ジュニアキャンプ

中学生の時、バレーボール部でした。夏休み、ジュニアキャンプという、朝から、夕方まで、どこの体育館か忘れましたが、どこかの体育館で、札幌市のバレー部の中学生が集まって、コーチについて、2日間、練習しました。1年生のときは、参加できませんでしたが、2年生の時と、3年生の時は、参加できました。真夏の特訓でした。

2017年8月17日 (木)

精霊馬

お盆にはキュウリとナスに割り箸などを刺して馬と牛を模した人形を作ります。

これは「精霊馬」というもので、「しょうりょううま」と読みます。

 

キュウリが馬、ナスが牛。

なぜ馬と牛なのか、ご存知でしょうか?

 

お盆は亡くなった人達があの世からこの世へ戻ってくる時期。

その時の乗り物として、馬と牛を用意してあげるんですね。

 

この世へ戻って来る時は、早く来て欲しいので足の速い馬。

あの世へ帰る時には、ゆっくりと戻ってもらいたいので足の遅い牛。

 

そういう意味合いで、馬と牛なのだそうです。

 

なぜキュウリとナスなのかは、調べてみましたが、理由ははっきりしていません。

共にお盆の時期に収穫できて、どこでも手に入れやすい野菜だったからではないか、という見方が一般的です。

2017年8月16日 (水)

狸まつり

 

「活カニの花咲」はすすきのに店を構えております。

近くには狸小路というアーケード街があり、地元民だけでなく観光客の方々も多く見受けられます。

その狸小路では、現在「狸まつり」が開催されています。

アーケードに面白いものが飾られていたので、写真を載せてみたいと思います。

 

狸小路といえば、やはり「狸」。

5丁目アーケードには、こんなに大きな人形が飾られています。

20170816_1__2

20170816_2_

 

真下から見ると、意外とかわいらしかったりします。

20170816_3_

 

他にもお神輿や傘も飾られています。

20170816_4_

20170816_5_

 

2017年8月10日 (木)

暑いので…

わたしは暑さしのぎのよくカラオケに行きます。

カラオケはクーラーがガンガン効いてるし、だいたいドリンクバーとかついてるので冷たいドリンクがたくさん飲めるし、個室で防音なので、女子会でどんなお話しをしていても周りを気にしなくて済むので、よく利用しています。

しかし、設定温度を間違えると寒くなってしまったりします。

先日も某カラオケ店を訪れた際、お昼にもかかわらず長蛇の列をつくっていました。

みなさん涼を求めていらしてるのかわかりませんが、とにかくこの季節の街中のカラオケ店は混雑していますね。

涼しいカラオケで熱唱して熱量発散もいいかもしれないですね。

2017年8月 9日 (水)

モエレ沼花火大会

9月9日(土)に、モエレ沼公園で大きな花火大会があります。

ちょうど一か月後ですが、私は昨年にたまたまチケットを譲っていただいたので行って参りました。

今までみた花火の中で一番豪華で感動しました!
今年もまた行きたいなーと思います!

Photo

2017年8月 8日 (火)

夏の高校野球組み合わせ抽選

今日から第99回全国高校野球選手権が開幕しましたが、

遅ればせながら組み合わせ抽選の話しをしたいと思います。

南北海道代表 北海高校は、大会5日目神戸国際大付高校(兵庫)と、

北北海道代表 滝川西高校は、大会5日目仙台育英高校(宮城)と対戦することになりました。

全国優勝目指して2週間の熱戦が繰り広げられますので注目して観ていきたいと思います。

2017年8月 7日 (月)

七夕

北海道では、本日(8月7日)が七夕となっています。

北海道以外にも今日が七夕というところは多いようです。

旧暦の7月7日にあたりますが、他の行事でも旧暦でおこなうものがありますね。

どんなものがあるのか、調べてみると面白いと思います。

 

2017年8月 4日 (金)

夏といえばBBQ!!

つい先日石狩湾でBBQをしてきました。全国での猛暑日がつづくなかでのBBQ楽しんできました。ガッツリと日焼けをしましたが左手に手形のような日焼け後が残り少しだけ恥ずかしいです。まだまだ夏はつづきますのでBBQ行かれる方は、熱中症に気をつけてください。

2017年8月 3日 (木)

暑さ対策におすすめ!

100円ショップでみつけたUSB給電のミニ扇風機!
これは300円ですが、パソコン周りにおくとなかなか静音で強力!

これで今年の猛暑も乗り切れるかも!?

20170803

2017年8月 2日 (水)

虫刺され

先日、地元のお祭りに行った際、暑いが故に汗をかき、お酒をたくさん飲んだ私は、途中すねに違和感を感じ、帰宅してシャワーして気づきました。早速蚊にやられてました…。三か所も…

その日からはかゆみとの戦いです。いまだに治りません。某虫刺され治療薬を何重に塗り重ねてもかゆいもんはかゆい。

蚊が子孫を残すために栄養を分けてやったと思ったら、蚊が嫌いなわたしは余計腹立たしく、しかしまだ蚊でよかったなとも思いました。

今は怖い害虫がたくさんいるので、野外活動は気を付けなければならないと思いました。

活カニの花咲