【お知らせ】9月6日に発生した北海道地方を震源とする地震の影響につきましては、ご利用の際に飲食店へお問合せ下さい。

プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

別海町戸春別(尾岱沼)昭和25年生まれ。まだ故郷には電気が来てなかった時代です。いつもお客様のことを考えて、毎日朝早く新鮮なものをと、札幌中央卸売市場に足を運んでいます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2018年9月19日 (水)

正岡子規

近ごろはスマホがあるので手書きすることが少ないので、

正岡子規の「規」の字の、右のつくりを「貝」と書き間違えることがあるかもしれません。正しい右のつくりは「見」です。

手書きする機会があれば注意しましょう。

2018年9月12日 (水)

9月になりました

9月になりましたが、自然災害に振り回されている月初となりました。

特に地震の余波はすさまじく、札幌は電気の復旧はすれど物流面が滞って、

買い物がままならない状態です。

9月中に解消してくれる事を切に願います。

2018年9月 5日 (水)

国民栄誉賞の日

1977年(昭和52年)の今日、日本で初めての国民栄誉賞を王貞治さんが受賞しました。

その2日前に当時、読売巨人軍の王選手がハンク・アーロンの持っていた755本のホームラン記録を抜いて世界記録(756本)を樹立しました。

最終的には、868本までホームラン記録を伸ばしました。

1番最近ではフィギュアスケートの羽生結弦選手が史上最年少で受賞しています。

2022年の北京オリンピック、頑張ってもらいたいですね。

2018年8月24日 (金)

風疹

最近、風疹が流行ってきているようです。

風疹といえば高校生の時に風疹にかかって、一週間学校を休みました。

ちょうど定期試験だったので、受けられず試験結果は零点、クラス最下位です。

 

でも定期試験が終わった後、球技大会があって治ったのでソフトボールに参加しました。

投手も病みあがりということで手を抜いてきて、その球を打ったらホームランでした!!

 

風疹にかかって良いことも悪いこともありましたが

皆さん風疹には気をつけましょう!

2018年8月23日 (木)

和歌山のパンダの赤ちゃん

先日、和歌山のアドベンチャーワールドで二年ぶりにパンダの赤ちゃんが誕生の

ニュースを見ました。

パンダといえば、上野動物園が注目されますが、和歌山アドベンチャーワールドでは

今度の赤ちゃんが16頭目の繁殖で、現在も5頭のジャイアントパンダが暮らしているそうです。日本でこんなにパンダが産まれていたなんて知らなかった!

 

あんなに大きなパンダですが、今回誕生した赤ちゃんはなんと75g。

自力で授乳できずスタッフのサポートにより、スポイトで授乳しているとのことでしたが、

今は自力で授乳ができ、体重も増え、目元と耳がうっすら黒くなっていきているようです。

よかった。

まだまだ小さな赤ちゃんですが、なんとか元気に育ってほしいものです。

2018年8月22日 (水)

8/22誕生花

クルクマです。

花言葉は、あなたの姿に酔いしれるです。

蓮に似た花を咲かせることから、

花姿にちなんでついたと言われています。

2018年8月21日 (火)

ソフトボール

2008年の今日、北京オリンピックで日本女子ソフトボールが金メダルを獲得しました。

この大会で野球とソフトボールがオリンピック競技から外れることが決まっていた為、最後のオリンピックでした。当時(今も?)最強のアメリカを破って見事な金メダルだったようです。僕はまだ小学生だったのであまり良く覚えていませんが…

先日の世界選手権はおしいところで銀でしたね。これは観ました。

2020年の東京オリンピックで復活しますので、是非金メダルを期待したいですね!!

まだエースの上野投手が現役で頑張っているようですし、12年越しの連覇!!

オリンピック競技復活後、最初の金メダルを期待しましょう!

2018年8月20日 (月)

世界ネコ歩き2

 先日、札幌三越の催事場で写真家の岩合光昭さんの「世界ネコ歩き2」という

写真展を見てきました。

世界中のネコちゃんの写真があって表情豊かに撮られていて気持ちがほっこりしました。

2018年8月16日 (木)

夏休み

最近雨が多く少し気持ちが暗くなりますね。

ただ気温は下がり過ごしやすくなって気持ちがいいですね!!!

 

実家に帰省して、地元の友達に会いドンチャン騒ぎをしていい休みでした。

久々に帰るとなんだか景色も変わり新鮮な気持ちになりました!

やっぱり地元はいいなと感じた休みでした!!!

皆さんも休みがあれば実家に帰省してみてはどうでしょう!!!

2018年8月 8日 (水)

鍵盤の日

今日は鍵盤の日です。ピアノの鍵盤が88なので8/8は鍵盤の日らしいです。

鍵盤楽器というと皆さん何を思い浮かべますか?

ピアノやオルガン、キーボードなどを思い浮かべる方が多いのかな?…

僕は、普通の鍵盤楽器より鍵盤打楽器(鉄琴・木琴等)の方が馴染みがあります。

ベルリラ、グロッケンシュピール、ヴィブラフォン、シロフォン、マリンバ、

いろいろやりました。僕はヴィブラフォンの音が一番好きかな~…初めてやった時は感動すら覚えました。

あとは、グロッケンを使って編曲とかもやりましたね~

ピアノとかギターとか普通編曲で使う楽器は全くできなかったので苦労しました。

中学・高校のいい思い出です。

活カニの花咲 のサービス一覧

活カニの花咲