プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

別海町戸春別(尾岱沼)昭和25年生まれ。まだ故郷には電気が来てなかった時代です。いつもお客様のことを考えて、毎日朝早く新鮮なものをと、札幌中央卸売市場に足を運んでいます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2019年4月24日 (水)

レバンガ北海道

アルバルク東京戦、2連敗で18-19シーズン終了となりました。

しかし、あと一歩及ばずの敗戦でしたのでこの勢いで

残留プレイオフ頑張ってもらいたいと思います。

2019年4月19日 (金)

アザミ

今日の誕生花はアザミです。

花言葉は、厳格です。

グリム童話「白鳥の王子」でも出てくるお花です。

2019年4月11日 (木)

ガッツポーズ

皆さんはガッツポーズする時はどんな時でしょう?

勝負に勝った時、何かを達成した時でしょうか?

人によって色々だと思います。

僕は自分自身に勝った時にガッツポーズします。

2019年4月10日 (水)

春の雪

4月にはいって、暖かくなったり雪が降ったりを繰り返していましたが、

春が近いのか遠いのかよく分かりませんでした。

はっきりした天気ではなかったですが、

天気の神様は決断力がなかったようです。

2019年4月 4日 (木)

新年度始まりました

4月に入り平成最後の新年度が始まりました。

4月で平成が終わるので、何かと「平成最後の~」が

増えるかもしれないですね。

2019年4月 3日 (水)

趣味の日

四(し)三(み)で「しゅみ」の語呂合せで制定されました。

余談ですが、私の趣味はスポーツ観戦です。

野球、サッカー、バスケット、カーリングなどよく観ています。

2019年3月27日 (水)

春休み

高校入試の結果発表が3月18日にありました。

5年ほど前、私が受験した日はお腹の調子が悪かったことを記憶しています。

あまりよいコンディションとは言えませんでしたが、なんとか試験は合格しました。

3月も終わり。

高校を受験した皆さんは入学式に向けて準備されていらっしゃるかたも多いでしょう。15日に卒業式を終えた3年生のみなさんはどんな春休みを過ごしていらっしゃるのでしょうか。

受験を終えた私は友達と会ったり、街へ出かけたり本を読んだり…そんな時間を過ごしていたと思います。

無事志望校へ入学できた皆さんもそうじゃなかった皆さんも、中学最後の春休みを満喫してくれたらな、と思います。

2019年3月19日 (火)

今日はミュージックの日

「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せで1991年に制定されました。

日本の音楽文化と音楽家の現状について広く理解を求め、その改善の為の支持を得ようと、全国各地でさまざまな活動が行われている。

ミュージックの日当日は全国各地でコンサートが行われている。

2019年3月 6日 (水)

受験

受験ということで私が苦労した教科に英語があります。文法をいろいろ習うあれですが、その中でも私がミスしやすいのが「不定詞」と「動名詞」なのです。

不定詞“to do”動名詞“doing”.

賢明なる受験勉強に取り組まれている読者諸氏ならおわかりのように、意味に違いがあるのです。

不定詞はざっくり言って、「動作に向かっている様子を概念化」するものであり、動名詞は同じく、「動作が行われている様子を概念化」するものなのです。

不定詞: I forgot to close the window.(私は窓を閉めることを忘れた)

動名詞: I forgot closing the window. (私は窓を閉めたことを忘れた)

ということで、意味に違いが現れる(らしい…)。

やる気がそれほどでもない私のような受験生だったものには「どちらも名詞あつかいなんだし、そんなのどちらでもいいじゃないか!」と言いたくなるところです。

しかし。

不定詞と動名詞はちがうものなのです。

I stopped drinking water. (私は水を飲むのをやめた)

I stopped to drink water. (私は水を飲むために立ち止まった)

明確に違う以上、長文読解に時間がかかりケアレスミスの多い筆者だったのでした。

これから受験される皆さま、どうかお気をつけあれ!

2019年2月27日 (水)

ファイターズキャンプ打ち上げ

2/27に春季キャンプの全日程が終わりました。

若干のケガ人は出たものの充実したキャンプが送れたと思います。

来月からオープン戦が本格的に始まりますので、実戦感覚を養って

3/29からの公式戦開幕を迎えてほしいと思います。

活カニの花咲