プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

別海町戸春別(尾岱沼)昭和25年生まれ。まだ故郷には電気が来てなかった時代です。いつもお客様のことを考えて、毎日朝早く新鮮なものをと、札幌中央卸売市場に足を運んでいます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

パソコン/インターネット Feed

2016年2月25日 (木)

チンゲンサイの<効果・効能>

チンゲンサイの<効果・効能>

「注目の成分」

カロテン・ビタミンC・ビタミンE・カルシウム・鉄

抗酸化作用・ガン予防・生活習慣病予防

カロテン・ビタミンC・ビタミンEなどのビタミン類が多く、強い抗酸化作用がありますので、

生活習慣病の予防に有効。

また、カルシウム・鉄・などのミネラル類も豊富。

アクがないので下ゆでの必要がなく、油と一緒にとることで、

カロテンの吸収率がアップするので、より効果的。

2011年8月10日 (水)

サツマイモの栄養

サツマイモは美容・美肌効果に定評がある食材でビタミンEとビタミンCが豊富に含まれている食材です。

また、ガン予防に有効なβカロテンやビタミンB1、ビタミンB2のほか、カリウム、カルシウム、鉄分、リンといったミネラル分も豊富に含まれています。

このほか、整腸作用のある不溶性食物繊維「セルロース」もたくさん含有されており、便秘解消やコレステロール値の削減などのやくに立ちます。

ただし、サツマイモには糖質も多めに含まれていますので、いくら健康に良いからといってたくさん食べると肥満の原因になりますので注意が必要です。

2009年12月 8日 (火)

カニ親父の夕食

いつも、いつもの夕食です。bleah

昨日は、塩引きの鮭にふっくりんこという道南で誕生した北海道産のお米を炊きました。

ちなみに、栽培適地は、渡島中・南部と檜山南部が適しているそうです。

WHY?
やっぱり、おにぎり好きだからheart02

塩引きとは、おにぎりの具として使うので、塩辛くするという意味です。

塩引きの鮭をおにぎりの具として食べます。riceball

鮭は、日高産の白さけ(秋あじ)です。

たまらんね、やばいね、うまい!!lovely

ゆうこりんじゃない!!
ふっくりんこだよ!!bomb

活カニの花咲