2019年10月からの消費税増税に伴い、価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には事前に店舗へご確認ください。

プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

別海町戸春別(尾岱沼)昭和25年生まれ。まだ故郷には電気が来てなかった時代です。いつもお客様のことを考えて、毎日朝早く新鮮なものをと、札幌中央卸売市場に足を運んでいます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« ムーミンの日 | メイン | RISING SUN ROCK FESTIVAL2019inEZO »

2019年8月16日 (金)

盆踊り

今日(8/16)の大通の盆踊りは台風の接近で中止みたいですね!

仮装コンクールは市役所の1階で19:00からやるみたいです。

盆踊りと言えば、北海道には子供盆踊りがあるようですね!

最初聞いたときは驚きました。とある公園の目の前にある友達の家で遊んでいたところ、聞きなれない「シャンコシャンコ」?「チャンコチャンコ」?みたいな音が聞こえてきました。「これなに?」と聞いたところ、「子供用の盆踊りだよ」と何か変なのと言わんばかりの答えが返ってきました。僕の認識だと子供も大人と同じ盆踊りを踊っていたように記憶していたので驚きました。更にその様子を見ていたら、最後にお菓子を貰っていました。僕が驚いていると友達は「当たり前だべ、みんなその為にやるんだから。最後だけ踊るやつだっている」と話していました。カルチャーショックでした。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

活カニの花咲