プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

別海町戸春別(尾岱沼)昭和25年生まれ。まだ故郷には電気が来てなかった時代です。いつもお客様のことを考えて、毎日朝早く新鮮なものをと、札幌中央卸売市場に足を運んでいます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 日本シリーズ | メイン | 犬の日 »

2018年10月31日 (水)

「ハロウィン」

 全国の皆さま、今日で10月も終わりですね。今月もお仕事・育児・学校等お疲れ様でした。早いもので今年も残すところ霜月の11月と師走の12月だけとなってしまいました。子供の頃は、あれ程に長く感じられた1年も年を重ねるごと短くなっている気がするのは私だけでは無いと思われます。しかし今日はハロウィン、日頃の労苦を忘れお祭りを楽しんでは如何でしょうか?

 ハロウィンとは、古代ヨーロッパ原住民ケルト族1年の最終日10月31日に行われる収穫感謝祭が起源とされ、それがキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされています。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うという宗教的な行事でしたが、現代では民間行事となり、宗教色は殆ど無くなっている様です。

 私自身は、カボチャでジャック・オー・ランタンを作ったり、仮装をして街へ出掛けたりは致しませんが、きゃりーぱみゅぱみゅさんの楽曲「Crazy Party Night~ぱんぷきんの逆襲~」でも鼻歌しながら友人・知人にアニメキャラクターになりきったメールでも送り、言葉の仮装を楽しもうかと思っております。仮装をして街を練り歩いたり、仮装パーティーを楽しむだけでなく、皆さまなりの仮装を考えてみるのも面白いかもしれません。

 昨年のハロウィンでは、東京の渋谷区において、酔っぱらった若者が路上でお酒の瓶をたたき割るなどの危険行為や人混みでの痴漢行為、車両の騒音暴走が見受けられたようです。年に1度のハロウィン、モラルを持って皆さまが事故なく楽しいお祭りを過ごされる事を祈念しております。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

活カニの花咲 のサービス一覧

活カニの花咲