【お知らせ】9月6日に発生した北海道地方を震源とする地震の影響につきましては、ご利用の際に飲食店へお問合せ下さい。

プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

別海町戸春別(尾岱沼)昭和25年生まれ。まだ故郷には電気が来てなかった時代です。いつもお客様のことを考えて、毎日朝早く新鮮なものをと、札幌中央卸売市場に足を運んでいます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 秋桜 | メイン | カップヌードル »

2018年9月14日 (金)

アメリカ文学研究者柴田元幸さん来道中

アメリカ文学研究者の柴田元幸さんが来道されているそうです。北海道ブックフェスなる団体のイベントで、9月14日、15日、16日の日程で、北海道大学付属図書館、札幌市中央図書館、大麻caféもりのすみか、かでる2.7の各会場でのトーク・ライヴ・ツアー、翻訳教室を敢行されるそうです。柴田元幸さんといえばポール・オースターの翻訳という印象が強いですが、ほかにも様々なアメリカの作家の作品を翻訳研究されているそうです。私は中央図書館で柴田さんの来道を知った一人です。ポール・オースター、『幽霊たち』の存在を知ったのはかなり以前のことですが、短く簡潔な文体がとても印象的で、引き込まれるようにオースターの世界へ誘ってくれたことを覚えています。「きみはオースターを知らない」、なる高橋源一郎さんの帯文が決まっていた柴田元幸さんのポール・オースター『幽霊たち』。秋といえば読書、読書といえばポール・オースターで決まりそうな私です。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

活カニの花咲 のサービス一覧

活カニの花咲