プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

別海町戸春別(尾岱沼)昭和25年生まれ。まだ故郷には電気が来てなかった時代です。いつもお客様のことを考えて、毎日朝早く新鮮なものをと、札幌中央卸売市場に足を運んでいます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« ドラえもん誕生日 | メイン | 国民栄誉賞の日 »

2018年9月 4日 (火)

クラシック音楽の日

今日は9と4の語呂合わせでクラシック音楽の日らしいです。

皆さんクラシック音楽は好きですか?

あまりなじみが無いという方も多いと思いますが、私はわりと好きな方でした。

中学の音楽の成績はずっと「5」で、テストもほぼ100点だったと思います。

音楽室に学年毎のテスト上位10名が張り出されるので、吹奏楽部の部長としては満点を取らなければと勉強したように思います。ドイツ三大Bとか音楽の母とか父とかシューベルトの「魔王」とかショパンやリストのピアノ曲、バイオリンはヴィヴァルディやパガニーニあたりでしょうか。あとはスメタナの「モルダウ」ですかね~…。

私は「運命」の第4楽章やホルストの「惑星」の「火星」の様なじゃない方的な曲や、ポンキエルリの「ジョコンダ」から「時の踊り」の様な、この人もこの歌劇も全く有名じゃないけれど、この曲だけが知られていて、しかも「時の踊り」といわれてもピンとこないけれど聴いたらわかる、みたいな曲が好きです。あとはベートーベンの「コリオラン」「エグモント」「フィデリオ」序曲が好きです。これも一曲がベートーベン三大序曲の「レオノーレ第3番」じゃないところが自分らしいと思っています。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

活カニの花咲 のサービス一覧

活カニの花咲