【お知らせ】9月6日に発生した北海道地方を震源とする地震の影響につきましては、ご利用の際に飲食店へお問合せ下さい。

プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

別海町戸春別(尾岱沼)昭和25年生まれ。まだ故郷には電気が来てなかった時代です。いつもお客様のことを考えて、毎日朝早く新鮮なものをと、札幌中央卸売市場に足を運んでいます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« やっぱり観て良かった!! | メイン | 蝦夷(えぞ)梅雨 »

2018年7月 4日 (水)

光の当たらぬヒーロー

FIFAワールドカップ日本代表、健闘しましたね~。

勇姿を見せて多くの日本人に誇りを与えてくれた代表選手の戦いも終わり、気が抜けている方も多いと思います。

 

皆さんは、「ホペイロ」って聞いたことがありますか?

恥ずかしながら、私はまったく知りませんでした。

「ホペイロ」とはポルトガル語で用具係という意味です。

その名の通り、選手たちのスパイクの手入れから、用具の管理、練習着の洗濯はモチロンのこと、プレーの改善、ケガの予防に至るまで幅広く選手を支える縁の下の力持ち的な存在です。サッカーの本場では当たり前の職業なのだそうです。単なる用具係ではなくスーパーマネージャーなのですね。

 

選手の華々しい活躍の陰には、このようなかたちで光の戦士であるピッチに立つ彼らをサポートしてくれる存在がいることを初めてニュースで知りました。

残念ながら、今大会の日本代表チームには「ホペイロ」はついていないそうです。

次回のワールドカップでは、日本代表選手団にも「ホペイロ」という強力な助っ人がついていてくれたら、さらに良い環境で試合に臨めるのではないかな、と個人的には思っています。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

活カニの花咲 のサービス一覧

活カニの花咲