プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

別海町戸春別(尾岱沼)昭和25年生まれ。まだ故郷には電気が来てなかった時代です。いつもお客様のことを考えて、毎日朝早く新鮮なものをと、札幌中央卸売市場に足を運んでいます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

野菜の日

8月31日は野菜の日です。

私のお友達で、実家が農家の方が数人いまして、毎年収穫期になるとおいしいお野菜をたくさんいただいて、いつもたすかっています。そんなわたしも将来アスパラ農家に嫁ぎたいくらいアスパラが大好きです。あ、でも茄子もいいなーと思う今日この頃です。

8月29日は焼肉の日でしたが、野菜も忘れずにお召し上がりになってくださいね。

2017年8月30日 (水)

定番曲

友人と音楽の話になり、「定番の曲ってあるよね」という話題になりました。

「そうだよね~」と相づちを打ちながら、今時期の定番曲は何かな?と考えました。

 

ところが意外と思いつかないのです。

夏(もう晩夏に近いですが)の定番曲を知らない私。

「あの曲があるじゃない!」という声が聞こえそうです。

 

「夏、定番曲」とネットで検索すると、最近のヒット曲がたくさん出てきます。

でも定番というのは、最近のヒット曲とはまた違うんですよね・・・

 

などと考えながら、記憶の糸を辿っている私なのでした。

 

2017年8月29日 (火)

焼肉の日

今日8月29日は焼肉の日です。

みんな焼肉大好きですよねー。

そんなわたしも月に数回焼肉を食べます。

安いお肉をたくさん買ってきて、がっつり食べるのもよし、高級店でちょっとずつ食すのもよし、気の合う友達や家族と一つの網を囲み、語り合いながら食べる焼肉、最高です。

暑い夏を乗り切るためにも、お肉を食べて、スタミナをつけてがんばりたいものです。

2017年8月28日 (月)

マラソンの話

昨日は北海道マラソンが開催されました。

今時期の北海道は涼しく、体を動かすにはちょうどよい季節です。

10月1日には、札幌マラソンが開催されます。

今から走り込みをしている人も多いことでしょう。

 

さて、マラソンと言えば42.195km。

なぜこのような中途半端な距離なのでしょうか?

 

距離はマイルという単位を使うことが多く、それをkmに換算してしまうと、ぴったりした値にはならないことが理由のひとつです。

 

ではマイルという単位ならぴったりの数字なのかというと、実はそうでもないのです。

マイルで表すと、26マイルと385ヤード。

なんとも中途半端な385ヤードがくっついています。

こちらの端数の由来がなかなか面白いので紹介してみます。

 

そもそもマラソンは、ギリシャ軍兵士が勝利を報告するためにマラトン(ギリシャの地名)からアテネまで走った、という故事に由来しています。

このマラトンからアテネまでの距離が約40km(約26マイル)で、これがもとになっています。

マラソン競技が始まったのは第1回オリンピックから。

しばらくの間、コースの距離は正式には決められておらず、大会ごとにまちまちだったようです。

 

そして、第4回オリンピックでの出来事。

当初、26マイルのコースが考えられていました。

しかし、当時の国王の王妃が「スタートは宮殿、ゴールは競技場の自分達が観覧する席の前にしてほしい」とわがままを言ったのです。

その分を追加した結果、26マイルと385ヤードという中途半端な距離になったとのことです。

 

その後もコースの距離はまちまちでしたが、第8回オリンピックの時から、この42.195km(26マイルと385ヤード)がコースの距離として正式採用されたそうです。

 

 

2017年8月25日 (金)

部活

中学生の時、私は、バレー部でした。最初は、副部長だったのですが、部長が辞めて、自動的というか、先生の独断で、部長になってしまいました。私が部長になる、と先生に言われた時、私は、その重みで、泣いてしましました。副部長というだけでも、下手なので、荷が重かったのに、部長なんてできない、と言いました。でも、先生は、いいでしょう、と言って、部長になってしまいました。なかなか部がまとまらず、苦労しました。

2017年8月24日 (木)

夏の甲子園情報②

決勝の対戦カードは、広陵(広島)対 花咲徳栄(埼玉)。

栄冠に輝いたのは。花咲徳栄。

おめでとうございます。

2017年8月23日 (水)

夏の甲子園情報①

今日は休養日。

夏の甲子園も大会13日目を迎え、準決勝2試合がありますね。

第1試合 天理(奈良)対 広陵(広島)

第2試合 花咲徳栄(埼玉)対 東海大菅生(西東京)に決まりました。

北海道勢は大会5日目に2校ともに敗退しましたが、熱戦はまだ続きます。

2017年8月22日 (火)

中学生の時の部活

中学生の時、私は、バレーボール部でした。夏休みは、午前か午後に必ず、練習があって、真夏の暑い体育館で、練習しました。練習中は、壁によりかかってもいけませんでした。私は、下手でしたが、練習は一所懸命しました。

2017年8月21日 (月)

夏休み

北海道の小学校は、夏休みは昨日まで。今日から二学期がスタートします。

今年は7月26日から8月20日までの26日間で、ほぼ例年通りです。

関東などの小学校は8月末くらいまでが夏休みで、日数も40日前後あるみたいです。

8月の終わり頃に全国ニュースで「(関東の小学校は)今日が夏休み最終日」といった話題が放送されますが、北海道ではすでに夏休みが終わっているので、ちょっとした違和感があります。

 

その代わり、冬は逆転現象が起きて、北海道の冬休みは少し長めになります。

全国ニュースで「(関東の小学校は)今日が冬休み最終日」と放送されると、北海道の子ども達は「こっち(北海道)はまだ休みだもんね~」という、妙な優越感を得るのです。

 

休みのあるなしで一喜一憂していた子どもの頃が懐かしいです。

 

2017年8月18日 (金)

ジュニアキャンプ

中学生の時、バレーボール部でした。夏休み、ジュニアキャンプという、朝から、夕方まで、どこの体育館か忘れましたが、どこかの体育館で、札幌市のバレー部の中学生が集まって、コーチについて、2日間、練習しました。1年生のときは、参加できませんでしたが、2年生の時と、3年生の時は、参加できました。真夏の特訓でした。

活カニの花咲