プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

別海町戸春別(尾岱沼)昭和25年生まれ。まだ故郷には電気が来てなかった時代です。いつもお客様のことを考えて、毎日朝早く新鮮なものをと、札幌中央卸売市場に足を運んでいます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

函館八幡坂

函館に行った際には、必ず八幡坂からの海の景色を見ます。坂を下っていく先に海がある景色がとても気に入っています。

皆さんは、函館といえば夜景ですかね。

2017年5月30日 (火)

お気に入りのカラオケボックス

一人カラオケが好きな私ですが、お店選びにもポイントがあります。

 

気持ちよく歌えるか?(自己満足ですが)

隣の部屋の音は気にならないか?

フード・ドリンクメニューはどうか?(最低限のものしか注文しませんが)

もちろん、料金も気になりますね。

 

店名は伏せますが、お気に入りの店があります。

隣の部屋の音もあまり気にならず、気持ちよく自分の世界に浸ることができます。

料金的には、それほど安いというわけではありません。

しかしそれ以上に楽しい時間を過ごすことができるので、とても気に入っています。

 

 

2017年5月29日 (月)

待ち合わせ

昨日まで有名な待ち合わせスポットの話をしてきましたが、友人や家族に待ち合わせスポットの話をしたら、「最近、待ち合わせってあまりしないよね」と言われてしまい、そう言われれば、私も友人に「6時にススキノで!」と言ってあとでLINEで友人の居場所確認をすることが多々あるなと気づいてしまいました。今はスマホで連絡が取れるので便利ですね。(笑)

2017年5月26日 (金)

札幌で待ち合わせ場所といえば~すすきの編

有名なのは、マクドナルドすすきの店、略して、「すすま」

私は、ここ最近使っておりませんが、友人達と待ち合わせした記憶が「すすま」と聞いただけで思い出されます。お酒を飲みに行かれる方は良く待ち合わせするのでは・・・

2017年5月24日 (水)

札幌で待ち合わせといえば~札幌駅編

札幌の玄関口である札幌駅で待ち合わせすることは、札幌市民にとってよくある話だったりします。

そんな札幌駅の待ち合わせといえば、まずひとつは札幌駅西改札口にあるミスタードーナツ前です。

ここはJRからも利便性がいいので待ち合わせには使いやすい場所でもあります。

あとは、大丸札幌店地上入口のオブジェ前です。

ここは地下鉄南北線とJRの中間地点に位置しているので、新しい待ち合わせ場所として定着しています。

2017年5月23日 (火)

札幌で待ち合わせといえば~大通編

 

誰かと会う時。大勢で集まる時。重要になってくるのが待ち合わせ場所ですね。

親しい友達同士なら「駅前のいつものところ」といった感じでも十分に通じるので、あまり悩む必要はないでしょう。しかし、相手が初対面の人だったり、初めて訪れる場所だったりすると、そう簡単にはいきません。わかりやすく、迷わない場所。そういうところが、待ち合わせ場所の定番として利用されています。

札幌にも定番の待ち合わせ場所がいくつかあります。今日は大通付近の待ち合わせ場所を紹介します。

 

・HILOSHI

ヒロシと読みます。何?と思われるかもしれませんが、地下鉄大通駅近く、地下街にある大型マルチビジョンのことです。HILOSHIはその愛称です。ちなみにHIROSHIと書くのは間違い。RではなくLです。

 

・三越

入口にはライオン像があり、わかりやすく待ち合わせに最適です。入口を入ると少し広いスペースがあり、イスも置いてあります。雨の日や風が強い日にはこの中で待つと良いでしょう。

 

・パルコ

入口付近が待ち合わせしやすいですね。

 

・4プラ

正式には4丁目プラザといいます。4プラはその略称で、今は愛称にもなっています。こちらも入口付近での待ち合わせがしやすいです。

 

ちなみに、三越、パルコ、4プラは同じ交差点に面しているので近い場所にあります。

 

・大通ビッセ

大通公園の北側にある、2010年に完成したショッピングモールです。1階と地下1階が待ち合わせ場所として利用されています。

 

 

 

2017年5月22日 (月)

カラス・アタック!

皆さんはカラス・アタックを受けたことはありますか?

カラスに頭を蹴られたとか、蹴られないまでもすれすれのところを飛んでいったとか。

友人に聞くと、そういった経験をしている人はかなり多いです。

私もこれまでに3回ほど、頭を蹴られています。

(なお、カラス・アタックとは、今、私が勝手に作った言葉です)

 

今はカラスが巣を作り始める時期なんですね。

すすきの近辺でも、巣の材料になりそうな物をカラスが咥えて飛んでいるところをよく見かけます。

なので知らずに巣に近寄ってしまうと、カラスの威嚇を受けてしまうのです。

これから雛が生まれると、ますますカラスは警戒心を強めます。

巣のありそうなところ、特に木の下などを通る時には注意しましょう。

2017年5月19日 (金)

北海道出身の有名人(その2)

昨日のブログの続きです。北海道出身の有名人の方々。

 

●アイドル

 

松岡昌宏(TOKIO)

安倍なつみ、飯田圭織、藤本美貴(元モーニング娘。)

里田まい(元カントリー娘。田中将大と結婚)

菊地亜美

 

●芸人

 

加藤浩次(極楽とんぼ)

タカアンドトシ

ワッキー(ペナルティ)

吉村崇(平成ノブシコブシ)

とにかく明るい安村

岩本恭生(ものまねタレント)

ポール牧(コント・ラッキー7)

レオナルド熊(コント・レオナルド)

 

地方から全国区になる人達は、やはりキャラの濃い人が多いですね。タカアンドトシは「欧米か!」のツッコミで一躍有名に。吉村崇の「破天荒キャラ」という設定もインパクトがありました。

 

●声優

 

キートン山田(ちびまる子ちゃんのナレーション)

たてかべ和也(ドラえもんのジャイアン、タイムボカンシリーズ)

納谷悟朗(ルパン三世の銭形警部)

 

本人の名前は知らなくても、声を聞けば「ああ、○○の声!」とわかるというのが、声優さんのスゴイところ。ここに挙げた方たちも、とても個性的な声をしています。

 

皆さんも自分の出身地の有名人を調べてみてはいかがでしょうか?

意外な人の名前が出てきて、なかなか楽しいですよ。

 

2017年5月18日 (木)

北海道出身の有名人

ふと気になって、北海道出身の有名人を調べてみたのですが、やはり数多くの名前が出てきました。個人的に興味のある人の名前を挙げてみたいと思います。(敬称は省略させていただきます)

 

●スポーツ

 

高梨沙羅(スキージャンプ)

スキージャンプ・ワールドカップで53勝(歴代最多記録タイ)はスゴイのひと言です。

 

千代の富士(相撲)

現役時代はとにかくすごかったみたいです。ちなみに北海道出身の横綱は、千代の山、吉葉山、大鵬、北の富士、北の湖、千代の富士、北勝海、大乃国、の8人。

 

内藤大助、輪島功一(ボクシング)

ボクシングのチャンピオンというと沖縄出身というイメージがありますが、北海道からも誕生しています。それにしてもボクサーからタレントに転身した人は、なぜか面白いキャラの人が多いです。

 

●歌手

 

北島三郎、細川たかし、牧村三枝子

中島みゆき、松山千春、安全地帯(全員が北海道出身)、大黒摩季

GLAY(4人中3人が北海道出身)、吉田美和(DREAMS COME TRUE)

 

いや~、大御所が揃っていますね。

 

●俳優

 

水谷豊、長谷川初範、小日向文世、武田真治、生田斗真

大泉洋、安田顕、森崎博之、戸次重幸、音尾琢真(TEAM NACS)

 

TEAM NACSのメンバーはあっという間に全国区になりました。でも今でも北海道のローカル番組で体を張った仕事をしています。地元を大切にしているんですね。

 

まだまだ、たくさんの有名人がいます。

続きは明日アップする予定です。

 

2017年5月17日 (水)

北海道限定ガチャ

この間、函館に新幹線を見に行った友人に「新函館北斗」という駅名標クッキーを頂きました。クッキーと一緒に「北海道限定フィギュアみやげ」というガチャガチャもいただき、中に入っていたのは「GLAYのテル」のフィギュアでした。なんで北海道のご当地ガチャでGLAYのテル??とおもい、調べてみると、北海道限定の「北海道フィギュアみやげ」というガチャガチャはvol.1~4まででていて、その他に新幹線の開業にあわせてALL STARS版も発売されたそうです。そのALL STARS版は北海道出身のGLAYが北海道新幹線のテーマ曲を作ったということで北海道新幹線とコラボしてGLAYの4人が北海道の名物ガチャガチャと一緒に入っているということだそうです。

友人は道の駅で購入したみたいですが、他にも新千歳空港やJR札幌駅、テレビ塔、あとは道内各道の駅においてあるそうです。興味がある方はぜひ回してみてください!

活カニの花咲