プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

別海町戸春別(尾岱沼)昭和25年生まれ。まだ故郷には電気が来てなかった時代です。いつもお客様のことを考えて、毎日朝早く新鮮なものをと、札幌中央卸売市場に足を運んでいます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

カツゲンについて

北海道を代表するローカルドリンクといえばカツゲンですが、なぜあんなおいしいものを全国的に販売しないのか、幼いころから疑問に思っております。

とくに乳酸菌大好きな私としては、某乳酸菌飲料よりも爽やかで、のどごしもまったりしないカツゲンが大好きなのですが、なかなか大人になって飲む機会も減りました。

今は季節によっていろいろな果物のフレーバーのものが販売されたり、受験生のお守り的な扱いにもなっていますね。

今度コンビニ行ったら、久しぶりにカツゲン買ってみようかな。

2017年3月30日 (木)

「春の小川」

春の小川は さらさら行くよ

岸のすみれや れんげの花に

すがたやさしく 色うつくしく

咲けよ咲けよと ささやきながら

 

春の小川は さらさら行くよ

えびやめだかや 小ぶなのむれに

今日も一日 ひなたでおよぎ

遊べ遊べと ささやきながら

2017年3月29日 (水)

春のにほい

大学1年生の時、バス停でバスを待っていると、春のにほいがしました。その頃、パーマをかけたてで、髪のかほりもしました。土のにほいと緑の草のにほい。新入生として、わくわくする何が待っているのかな、と期待と不安。

2017年3月28日 (火)

高校の入学式

高校の入学式には、ぎりぎりに間に合いました。門から学校への道で、在校生が真ん中を空けて、縦に2列に向かい合って、集まって、部活の勧誘をしていました。私は、いろいろなパンフレットを受け取りながら、学校へ急ぎました。「待っているよー」とか言われたりしました。両親には、私は、運動はそんなに得意な方ではないので、中学生の時のように、バレー部とかには、入らない方がよい、と助言されました。しかし、担任の年輩の先生には、私は、のんびりしているから、運動部に入って、鍛えたほうがよいみたいなことを言われました。友達にも、バスケ部にはいらないかと、勧誘されました。私は、軟式テニス部に入ろうかとも思いましたが、途中で辞めたりして、中途半端にならないか、心配で、やめました。結局、親しくなった友達がバンドをやるというので、それに加わらせてもらいました。キーボードを担当しました。でも、一人で変な音を出していて、迷惑をかけてしまいました。

2017年3月27日 (月)

小学校の入学式

小学校の入学式は、私は、幼稚園で好きだった男の子の隣の席になりました。緊張とうれしさの中で、私は一番後ろの席だったのですが、母親がその男の子のお母さんとなにやらくすくす笑っているではありませんか。私は、どうしたのかな、と思っていると、私のスカートのチャックが空いているということらしいのでした。私は、子供ながらも恥ずかしいなあと思いました。

2017年3月24日 (金)

幼稚園の入学式

私と母は、幼稚園の入園式に見事に遅刻してしましました。そうすると、ちょうど、一番前列の一番左側の席が空いているではないですか。私のために開けていてくれたのだと、母も私も思い、そこに座りました。しかし、そこは、同じ入園式に出席した男の子が、泣いて、席を外したところでした。でも、その時はそのことは、知らなくて、どれだけの時間か忘れましたが、座っていました。その後、その男の子が戻ってきて、慌てて席を空け、私は一番後ろに座ったようなおぼろげな記憶があります。

2017年3月23日 (木)

春の服

今年の春はパステルカラーのセーターとピンクのスプリングコートを購入したいと思っています。ただ、両親に不評な気がします。

2017年3月22日 (水)

靴底の雪

冬も終わりますね。

冬靴のそこについた雪、コンビニに入った時などにしっかり落とさないと危険なのです。

私は見事に転んで背中を打ってしまいました。

コンビニの床はタイルが貼ってあって、靴底の雪を落とさないと本当に危ないのです。

これから北海道にいらっしゃる方、特に積雪期にお越しになられる方は、充分、注意してくださいね。

2017年3月21日 (火)

やきそば弁当

みなさん。

「やきそば弁当」なるインスタント・カップ焼きそばがあることをご存知の方は、きっと北海道にゆかりのある方なのかもしれませんね。

かくいう私は「やきそば弁当」なるカップ焼きそばを箱買いしてしまうほど、はまっていた時期があります。

「やきそば弁当」は、サイズも通常のものだけでなく「でっかい」、「大判」などがあり、味の種類も「あんかけ風」、「ちょい辛」、「濃厚甘口」、「たらこバター風味」、「エクスプレス」、最近発売になった「激辛」、「旨塩」など多くバリエーションを展開しているようです。

2017年3月16日 (木)

卒業式

春になると、数年前の高校の卒業式を思い出します。小学校、中学校の卒業式は特に感じ入ることも涙を流すこともありませんでしたが、高校の時だけはなぜか、こみ上げてくるものを抑えるのに必死でした。それだけ別れが悲しいと思わせてくれる先生、同級生が多かったということかしら?

活カニの花咲