プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

別海町戸春別(尾岱沼)昭和25年生まれ。まだ故郷には電気が来てなかった時代です。いつもお客様のことを考えて、毎日朝早く新鮮なものをと、札幌中央卸売市場に足を運んでいます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

晴れ

いやいやいや今日は久しぶりの快晴sun

気温も上がって暑いですね。

それでも本州に比べるとまだまだですが

なんでも7月の晴れた日の日数が今年は平年の半分以下だったそうです。

日照不足で北海道の農家は頭をかかえているのではないでしょうか

もしかすると当店にも影響が出てくるかもしれないですね…

まあいいか(笑)

今は晴れたことを喜んでビールビール!beer

今日はビアガーデン大盛況でしょうね。

今日は花火大会で花火がたくさんあがります。

花咲ではカニ親父が腕を振るいます。

カニ親父は燃え尽きることはありませんよ。

それではカニ親父に清き一票を

2009年7月30日 (木)

ルッツって知ってます?

タイトルを見た人は海外の映画スターかなんかだと思うのでは?

ルッツとは北海道の石狩、浜益あたりで獲れる海産物です。

どんなものかと言いますと
数メートルから数十メートルの海底の砂泥に穴をつくってすんでいます。

海がしけた後、浜にうちあげられます。

正式名称を「ユムシ」といいます。

見た目はグロテスクで何かに例えるとしたら…

いや正直例えられないですね。

なんせ例えるとしたら、ろくなたとえ方が思いつかない。
でもホヤや、生のモツのようにも見えるような…

写真がなくてすいませんsweat01

少しくすんだオレンジ色か赤紫です。

シコシコとコリコリの両方を併せ持った歯ごたえ。

ほのかな甘みの中から、磯の香りがゆっくりと立ち上がる。
クセがなく素直な風味。

酒の肴にぴったりです。

おいしいので食べる機会はそうないかもしれませんが出会うことがあれば
食べてみてはいかがでしょうか。

例えば当店にきて食べるとか…

2009年7月29日 (水)

ひとりごと

どうもカニ親父です。


今日は私のひとりごとに付き合っていただけますか?


最近よく腰のリハビリなんかでプールで歩いているんですよ。

年もあってか泳ぐことはしてないです。

最近世界水泳やってますよね。

あんな泳げてうらやましいです。

あと最近人気といえばゴルフですよね。

石川遼くんとかすごい人気ですよね。

そうなんです私も昔ゴルフやってました。

でも最近はいそがしくて…ごぶさたです。

なんか運動もっとしたいんだけどな~。

なんかひとりごとというよりは愚痴になってきましたね。


そうそう、だんだんカニが美味しくなる季節に近づいてきましたね。

カニは見ただけでは美味しいかどうか判断しづらいんですよ。

でも私はこの眼力でeye美味しいかどうか見抜いてます。

本当かどうか気になります?

食べに来ていただければばわかるんじゃないでしょうか。なんて…

これからもブログ続けていきたいんで

みなさんこれからも活カニの花咲を支えていただければと

思ったところで今日は締めたいと思います。

2009年7月28日 (火)

お客様からの口コミ~食べログより

今回は食べログというサイトの口コミで
活カニの花咲について非常に良く評価してくれたコメントがあったので
ついのせてしまいました。

本文の中から少し抜粋してみたのでぜひ読んでみてください。


活カニの花咲は、僕が北海道に赴任していた頃から、度々訪問しています。
札幌に住んでいる人々は、本当においしいカニを食べたくなったら、オホーツク海側に行くんです。

それでも二件だけ、札幌市内にもカニを食べられるお店があります。

有名なH店と、あまり有名じゃない「活カニの花咲」です。
それでもあなた、その二件でも花咲は別格ですから。
タラバのカラ以外のすべての部位を、これでもかって美味しく食べさせてくれるんですからね。
普通であれば捨ててしまうフンドシだって、どれほど美味しいか。
内子のせんべいも絶品です。

どうでしょう。

活カニの花咲がどんなお店か想像できたでしょうか?

他にもいいコメントいっぱいありました。

皆さんありがとうございます。

それでは活カニの花咲で会いましょう。

2009年7月27日 (月)

休みが欲しいよう~(うれしい悲鳴)

ありがたいことに25周年記念メニューが好評で、続行することになり、
お盆休みが無くなりました。

私は、一日平均労働時間が、16時間を超えています。

暇さえあれば、寝ています。

更に体の関節痛で全部で5ヵ所に注射を打っています。

それでも私は、がんばります。

苦し紛れですが、こんな私を見に来てください。

お盆期間中ぜひ25周年記念メニューを食べに来てください。

2009年7月24日 (金)

オールスターゲーム

今日は野球ファン待望のオールスターゲームが

なんと私の地元、北海道の札幌ドームで開催されます!


先発投手はご存知ダルビッシュ選手です!

ちなみにダルビッシュ選手はファン、選手間両方の投票で選出されています。


ファイターズで他に選出されている選手は投手抑えで武田久選手

捕手で高橋信二選手、内野手で金子誠選手、

外野手で稲葉篤紀選手、糸井嘉男選手、

DHで二岡智宏選手、

そしてコーチに梨田監督が選ばれています。


みんな活躍してくれるといいですね。


テレビでは放映されませんがホームランダービーにも稲葉選手が出ます。


セ・リーグには悪いですけど、

今日はパ・リーグが勝ちます!

というわけでみんな日ハムを応援しましょう!

2009年7月23日 (木)

いくらご飯

いくらご飯です。

当店のコースメニューには最後に締めとしてお出ししています。

いくらの食感の素晴らしさには自信があります。

自画自賛ですね。

ご飯と一緒に食べていただきます。

極上の食感を味わっていただけることうけあいです。

2009年7月22日 (水)

お昼寝

私はよく昼寝をします。
というのは、1日、16時間働いているからなのです。
私のような昼夜逆転は少しいけないのですが、世の中には昼寝の効用というものもまた、知られているわけです。
昼ご飯の直後に短い睡眠をとると午後にだるくなることを避けることができるそうです。
あとに仕事が控えているなら 20 分程度で昼寝を切り上げた方がよいとのこと。
昼寝は本当に気持ちのよいものですね。
私ものび太がうらやましい。

2009年7月21日 (火)

皆既日食

2009年7月22日午前11時半ごろ日本で皆既日食が観測できます。
ニュースなどでも大きく取り上げられていますが、皆既日食とは太陽を月が完全に覆ってしまう現象です。

パキスタンで始まった日食はトカラ列島と小笠原諸島の南方を経て太平洋上で終わります。
ちなみに日本で観測できるのは屋久島の南、奄美大島の北の島々に限定されます。

日本で観測できる場所の中で悪石島という島があります。
この島では皆既継続時間が6分30秒という21世紀では最大級の日食となります。

全国でも部分日食の観測は可能です。

天気がよく北海道でも観測ができればいいですね。

2009年7月17日 (金)

はじまります


今日からさっぽろ夏祭りの大通納涼ガーデンのイベントの一つ、
SAPPORO CITY JAZZ 2009がはじまったのかな?
すいません調べてみたんですが情報がなんかごちゃごちゃしてて、
自信ないのであまりあてにはしないでほしいんですが…

大通公園西2丁目で8月5日(水)まで(たぶん)
白いドーム型テントの中でライブと飲食が楽しめます。

ちなみにこの大通納涼ガーデンでは
ビアガーデンもそろそろ始まります。

楽しみですね。

ちなみに昨日のビール指数(その日の夜のビールのおいしさを表すものです)は35点(100点中)
ぼちぼちだそうです。赤点ぎりぎりですね。

きょうは晴れてて気温が上がりそうなので50点以上は行くでしょうか。

お日様に乾杯!

活カニの花咲