プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

別海町戸春別(尾岱沼)昭和25年生まれ。まだ故郷には電気が来てなかった時代です。いつもお客様のことを考えて、毎日朝早く新鮮なものをと、札幌中央卸売市場に足を運んでいます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2019年3月20日 (水)

CPT2019 プレミア大会結果

先日(現地時間15日~17日)アメリカ・アトランタ大会「FINAL ROUND」というCPTプレミア大会が催されていました。

 

CPTとは、CAPCOM Pro Tour の頭をとった略称です。

一年をかけて大会を開き、大会成績上位の選手にCptポイントが加算され、累積ポイントによって上位31名と、大会当日予選トーナメント優勝者1名の32名で、CAPCOMカップファイナルという大会に出場できる規定です。

上記の大会は毎年12月に開催されます。

 

 

今回の「FINAL ROUND」、大会結果は、日本人勢はTOP8に2名、駒を進めました。

 

決勝戦(グランドファイナル)は敗者復活戦で勝ち上がったアメリカ勢の「Punk」選手(20才)と、日本勢の「ももち」選手との試合になりました。

 

惜しくも日本人勢のももち選手が準優勝になり、Punk選手が覇者となりました。

 

 

日本勢のCptポイント獲得者は17名でした。

 

時期が前後しますが、14日(木)にゲームセンターにもストリートファイター5AEが稼働開始しました。

 

店舗外ともオンライン対戦できるのでどんどん強い人と対戦したいと思います。

 

この記事をご覧になられたあなたとも私と対戦していたかもしれませんよ?(笑)

2019年3月19日 (火)

今日はミュージックの日

「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せで1991年に制定されました。

日本の音楽文化と音楽家の現状について広く理解を求め、その改善の為の支持を得ようと、全国各地でさまざまな活動が行われている。

ミュージックの日当日は全国各地でコンサートが行われている。

2019年3月18日 (月)

卒業

3月15日は公立中学校の卒業式でした。ご卒業おめでとうございます。

15の春ですね。ほとんどの人は初めての大きな決断をして同級生とばらばらになる日ですね。みんな悲喜交々いろいろある事でしょう…。

今日(3/18)は公立高校の合格発表ですね! 合格した方 おめでとうございます!!

今年は卒業式から2日待たされての発表なので、ハラハラドキドキの日が普段より長く、気が弱い子は大変だったのではないかと思います。

今も中学校へ報告に行くのかな~…?

あれも切ない日だったのを覚えています…落ちた子は泣いてるし…

その状態で次の事を決めなくてはいけないようなので大変ですよね…

合格した子も素直に喜べないし…。何か方法を考えて欲しいと思います。変わったのかな?

15の春の皆さんへ

中学卒業は、人生の大きな分岐点だと思います。4月からの新しい生活を楽しんで下さい!!

中学以外を卒業の方も、ご卒業おめでとうございます!

明るい未来が待っていますように!!

2019年3月15日 (金)

eスポーツフォーラム

16日(土)に、大阪の関西大学梅田キャンパスで「eスポーツ元年、見て・聞いて・知る~現状と今後の展望~」というフォーラムが開催されます。

eスポーツの今後を考えると、必聴の講演ですね。

 

私が生まれた頃には、「ストリートファイター3」シリーズがアーケードで稼働していました。

そして中学生くらいから「ストリートファイター4」シリーズがアーケードで稼働・家庭用で発売等されました。

 

私は中学2年生の春からゲームセンターに通ったり、プレイステーション3でストリートファイター4シリーズで対戦格闘ゲームをやりこみ始めました。

 

ストリートファイターシリーズ以外にもeスポーツはありますので、皆さんも気軽に、また、プロゲーマーになってみようという気合いでもよろしいので始めてみませんか。

2019年3月14日 (木)

美白の日

今日は、もうひとつの『ホワイトデー』ということで、『美白の日』だそうです。

昔から、『色の白いは七難隠す』といいますが、

確かに…大人になってから、色の白い女性が羨ましく感じるようになりました。

子どもの頃はそんなこと考えもしませんでしたが。

元々色白ではなく、日焼けに気遣うことがなかった私は、今更ながら後悔の嵐です。

 

2019年3月13日 (水)

青函トンネル開業

 

今日は昭和63年に青函トンネルの開業した日です。

その時こんなエピソードがあったそうです。・

青函トンネルをはじめて列車で通ったおばあさん達が

「あれ、海のお魚たちが全然見えないんだね」と

残念がっていたそうです。

いっそのこと青函トンネルは全部、筒の水族館にして

しまったほうがいいのでは、、、

2019年3月12日 (火)

コンサドーレ勝利

3/9の清水戦、5-2でコンサドーレが勝利しました。

3/13の長崎線では、鈴木武蔵選手にゴールを決めてもらいたいです。

2019年3月11日 (月)

プロゲーマー来札

先週の9日(土)にビックカメラ3Fでプロゲーマーのネモ選手と竹内ジョン選手が来ました。

対戦イベントがあって、とてもいい記念になりました。

私は17時から始まる第2部に参加しました。

竹内ジョン選手と対戦できました。

やはりプロ。勝てませんでした。

竹内ジョン選手に勝利したプレイヤーもいました。

 

もっとプロゲーマーが来札する機会が増えればうれしいです。

2019年3月 8日 (金)

春の気配

最近は気温も上がってきて、雪解けが進んでいますね。

春の足音が一歩づつ近づいている気がします。

3月は卒業シーズンでもあります。

本州では梅や桜の開花の声も聞こえてきます。

北海道でも早く開花してくれると良いですね。

2019年3月 7日 (木)

サウナ健康の日

今日3/7は「サウナ健康の日」だそうです。「サ(3)ウナ(7)」の語呂合せのようです。

実際にサウナは健康に良いのでしょうか?

脳卒中のリスクが低かったり、心臓疾患の死亡リスクが下がるという研究があるようです。血圧を下げる効果があり、それによって自律神経が安定するようです。

逆に、体に悪いという意見もあるようですが、今日はサウナの日なので健康に良い部分を信じて、サウナに入りましょう!

ただ、入った後に水風呂に入るのは20代でも危険と書いてあったので、それは避けましょう!!

暖かくなってきたとはいえ、北海道はまだまだ寒い日が続きます。今日はサウナで暖まりましょう!!

活カニの花咲