2019年10月からの消費税増税に伴い、価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には事前に店舗へご確認ください。

プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

別海町戸春別(尾岱沼)昭和25年生まれ。まだ故郷には電気が来てなかった時代です。いつもお客様のことを考えて、毎日朝早く新鮮なものをと、札幌中央卸売市場に足を運んでいます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2019年8月21日 (水)

パーフェクトの日

今日は1970年に女子プロボウラーの中山律子が、日本の

女子プロボウリングの試合で初めてパーフェクトを出した日です。

当時は今のプロボウリングのようにカーブをかけて投げてなくて、

直球で投げていました。僕も直球派です。

根性が曲がったらカーブを掛けて投げようと思いますが、もう

根性が曲がっていたりして、、、練習しなきゃ

2019年8月20日 (火)

夏といえば少なくなりましたが蚊の季節ですよね。

電気を消して寝たら「プーン」という音がして、

起きて電気をつけて蚊を手で「パチン」とたたいて

仕留めようとしたら失敗してという経験をした人も

いるでしょう。

蚊取り線香など蚊対策の品もいろいろ出ていますが

蚊に刺されるより、人に指をさされるほうが嫌ですね。

2019年8月19日 (月)

RISING SUN ROCK FESTIVAL2019inEZO

今年もやってきましたこのイベントが!

8/16・8/17で行われる予定でしたが、16日のステージが台風のため中止に…。

17日のみのステージでしたが、アーティストの顔ぶれがやばかったです。

日付が変わるまで思いっきり楽しめました。

2020年は8/14・8/15に開催が決定したので、楽しみにしたいと思います。

2019年8月16日 (金)

盆踊り

今日(8/16)の大通の盆踊りは台風の接近で中止みたいですね!

仮装コンクールは市役所の1階で19:00からやるみたいです。

盆踊りと言えば、北海道には子供盆踊りがあるようですね!

最初聞いたときは驚きました。とある公園の目の前にある友達の家で遊んでいたところ、聞きなれない「シャンコシャンコ」?「チャンコチャンコ」?みたいな音が聞こえてきました。「これなに?」と聞いたところ、「子供用の盆踊りだよ」と何か変なのと言わんばかりの答えが返ってきました。僕の認識だと子供も大人と同じ盆踊りを踊っていたように記憶していたので驚きました。更にその様子を見ていたら、最後にお菓子を貰っていました。僕が驚いていると友達は「当たり前だべ、みんなその為にやるんだから。最後だけ踊るやつだっている」と話していました。カルチャーショックでした。

2019年8月 9日 (金)

ムーミンの日

今日はムーミンの日です。

ムーミンのキャラクターが好きで、ムーミンの弁当箱やエコバックを

持っていて愛用してます。

キャラクターの中ではスナフキンが好きです。

今年の3月に、埼玉県の飯能市にムーミンバレーパークという

テーマーパークがオープンしました。行ってみたいですが、

北海道にもムーミンのテーマーパークができないかな。

2019年8月 8日 (木)

ここ最近の札幌は10日間連続夏日で汗が止まりません。

夜も気温が下がらず寝汗をかき、朝の出勤で一汗いている方もいると思います。

 

私もその一人で、水分補給に余念がありません。

スポーツドリンクを飲むのが日課になっています。

2019年8月 7日 (水)

ハナ

今日は8月7日、8と7でハナです。

ハナといえば花と鼻ですが、花と鼻が両方関係ある歌として

1975年の昭和の名曲、「シクラメンのかほり」があります。

実際、シクラメンという花がどんな匂いか分かりませんが

花といえば姿でけでなく鼻で匂いも味わえるものですよね。

2019年8月 6日 (火)

夏の全国高等学校野球大会開幕

今日から2週間の熱戦が始まります。

南北海道代表 北照は岐阜代表 中京学院中京と

北北海道代表 旭川北は石川県代表 星稜と当たることとなりました。

1日でも長く甲子園に残ってほしいと思います。

2019年8月 5日 (月)

眠れぬ夜

北海道には珍しく、今年は連日30度超え。

寝苦しい夜が続き、睡眠不足の方も多いのではないでしょうか。

布団の上に寝ることすら暑く、ひんやりした床の上で眠りたい気分です。

不用心ではありますが、窓を全開にして寝ています。

いくら眠る時暑くても、明け方は寒くなり、慌てて閉めていましたが、

先週は寒さで目を覚ますこともありませんでした。

夏が短い北海道。少しでも長く暑い日が続いて欲しいと思うのですが、

熱帯夜は勘弁してほしいなあ。

 

2019年8月 2日 (金)

EVO 2019

日本時間の2日(金)深夜26:00から始まり、4日(日)深夜26:00から5日(月)昼ごろまで、格闘ゲームの世界大会「EVO2019」がアメリカ・ラスベガスで開催されます。

今年の私の注目種目タイトルは、「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」です。

約4000名のエントリーがあるタイトルです。

ストリートファイター5AEは徐々に参加者数が減ってきていますね。

インターネット配信で観戦したいと思います。

活カニの花咲