プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

別海町戸春別(尾岱沼)昭和25年生まれ。まだ故郷には電気が来てなかった時代です。いつもお客様のことを考えて、毎日朝早く新鮮なものをと、札幌中央卸売市場に足を運んでいます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2017年10月23日 (月)

季節の変化に伴い…

一人カフェで時間を過ごすのが好きな私ですが、去年まではどんな真冬でもコールドドリンクを飲んでいたのですが、今年はあまりにも寒くてホットココアホイップ増量なんかをテラス席でいただくのが最近のマイブームです。

暖かい飲み物を飲むと、心も体も温まるので、この季節は欠かせません。

2017年10月20日 (金)

物産まつり

実りの秋、収穫の秋ということで先日、物産まつりに家族と出かけてきました。

母が、野菜の安さに驚き、玉ねぎやじゃがいもなどを1キロ買いしていました。他にはブロッコリーや南瓜、トマトやきのこなども安く売られており、母や祖母はとても楽しそうに買物をしていました。物産まつりとうことで出店も多くあり、焼きイカや帆立、焼サンマ、かぼちゃ団子、栗おにぎりをいただきました。

紅葉を見ながら秋の味覚を味わうことができ、とても楽しかったです。

2017年10月19日 (木)

果物狩り

先週のお休みに友人と果物狩りへ行ってきました!

今の時期はブドウとリンゴが楽しめるそうで、わたしたちはブドウ狩りをしました。

私はブドウをお店に並んでいる状態でしか見たことがなかったので、木になっているブドウを初めてみてとても感動しました!低めの木の蔓に大きなブドウの房がついていて、それを取って食べます。私たちが行った農園では色々な品種のブドウを楽しむことができ、味比べをし、最後に気になった品種のブドウとリンゴジャムをお土産に買いました。

次は、春にサクランボやイチゴを体験してみたいと思います。

2017年10月18日 (水)

暖房

先日、我が家に暖房が入るようになりました。市営住宅の団地のため、暖房を入れても、入れなくても同じ値段なので、入れっぱなしにしております。

 外は、日増しに寒くなって来てますが、自宅は、夏のように温かいです。

2017年10月17日 (火)

サケ遡上シーズン

サケ遡上のシーズンです。今年は北海道にサケがどのくらい遡上するのでしょうか。

 北海道千歳市の千歳水族館は、サケの生態を観察できる水族館で、千歳川の水中をのぞける「水中観察室」があります。

9~10月になると遡上してきたサケで窓が埋め尽くされ、冬には産卵の瞬間を見られることもあるそうです。

千歳市は明治初期からサケのふ化や養育に取り組んでいるそうで、千歳川流域には北海道区水産研究所千歳さけます事業所なる施設があります。

千歳川は江別市の江別太(えべつぶと)というところで石狩川に交流しています。その石狩川は石狩市の花畔(ばんなぐろ)というところを抜けて、日本海につながっているわけですが、今年のサケの遡上はどうなるのでしょうね。

2017年10月16日 (月)

紅葉

こちら札幌は、紅葉の見頃を迎えました。

この時期になると、学生時代のことを思い出します。

自転車通学をしていたのですが、その時に藻岩山の麓を通っていました。

夏から秋にかけて、山の色がだんだんと紅色に変化していく風景。

季節の移り変わりを感じながら、毎日を過ごしていました。

 

2017年10月13日 (金)

クリーニング

去年秋物のコートと冬物のコートをクリーニングするのを出し忘れていました。

秋にもなり、冬も近づきはじめていますので、急いで、クリーニングに出しに行きました。

綺麗になったコートで、秋も冬も暖かく外出を楽しみたいと思います。

 

2017年10月12日 (木)

ダウンとウールの洗い方

人に聞いた話なんですが、ダウンジャケットもウールも、家で、洗えるそうです。

 品質表示を捜すことから、始めます。ダウンジャケットは、品質表示がダウン,フェザ―だと思うのですが、これもお風呂の湯船に洗剤を入れて、手と足を使ってよく洗います。又、ウールもたらいに洗剤を入れて、押し洗いをします。その後、すすぎます。洗濯機で、少し脱水してから、干します。

 皆さんも試してはどうですか。

2017年10月11日 (水)

衣替え

10月は衣替えの時期ですね。

昼夜の寒暖の差で何を着たらよいかわからなかったり、重ね着したりすることも増えるので、なにをしまってなにを出すか、なかなか迷ってしまいますね。

毎年新しいお洋服を買って、年々増えていくばかりなので、わたしが決めた自分のルールは、ワンシーズン着なかった服は捨てることです。

そうするとお洋服の山で困ることは多分なくなると思います。

2017年10月10日 (火)

eスポーツって、何?

 

昨日は体育の日でした。

体育といえば、スポーツ。

世の中にはスポーツと呼ばれる競技がたくさんあります。

 

ここ数年、盛り上がりを見せているのが、eスポーツと呼ばれる競技。

eはエレクトロニック(electronic)のe。

ざっくり言えば、コンピュータ・ゲームの対戦競技です。

 

コンピュータ・ゲームをスポーツといっていいの?という意見もありそうです。

しかし、スポーツとは「一定のルールに則って行われる競技」のこと。

従って、コンピュータ・ゲームをスポーツといってもまったく問題ないのです。

そういう意味では、将棋や囲碁・チェスなどもスポーツになるんですね。

 

eスポーツは世界的に広まっていて、世界大会なども頻繁に開催されています。

プロとして活躍している人も多く、人気選手にはスポンサーがつくこともあります。

今後、ますます広がりを見せるでしょうね。

 

活カニの花咲